アナリティクス

2016年9月17日土曜日

福岡県志賀島の海岸、石拾いの戦い1日目 |思い出その六|

 Google Translate is on the right (PC)


石の人

....................................

Toumo

....................................


石拾いの旅|福岡県志賀島の海岸





2016年2月5日。

今日から三日間、僕が勤める会社の社員旅行。
行き先は福岡県。移動と一部の食事を除き、自由行動らしい。

なるほど、、。

これは願ってもないチャンス!福岡の石が、どんなものなのか知りたい。
自由行動は、石拾いの旅に行くしかない。

ちなみに僕のいる制作室のデザイナーは6人。
せっかくなので石拾いの旅へ、全員道連れにしようと思った。
社員には拾ってきた石を何度も見せているので、石拾いへの理解はそこそこある。博多で7人乗りのレンタカーを借り、二日間かけて二カ所の海岸で石を拾う事が決定した。

名古屋から新幹線で移動中、
石拾いの話をしすぎたせいで、他の制作室のデザイナーやコピーライターの耳にも入る。
ざわざわ、、。
え、石拾いって何? 拾った石どうするの? 石のどこが良いの? それってただの石だよね? 大丈夫ですか?
新幹線内が石拾いへの疑問と不信感でいっぱいになった。
だが少しは興味を示す人もいた。山登りを趣味にしている事務所のボスY、それと新人M君

ボスYは自由行動中は山登りをするみたいだし、まさかボスに石拾いをしていただくわけにもいかないので、新人M僕とデザイナーEで延々、石の素晴らしさについて語ってあげた。色、形、触り心地、海の音、風の音。心に情景を映しながら、ただひたすら石を拾う贅沢な時間、、。洗脳完了。
新人M君、福岡石拾いツアーに参加決定。車の定員も1人分余っていたのでよかった。

3時間ほどで、博多駅に着く。

一日目の予定は、
博多で昼ご飯を社員全員で食べた後、自由行動。その後、旅館で夕ご飯を社員全員で食べて、自由行動。
自由行動ばっかやんけ。これで社員旅行と呼べるのだろうか。

みんなで楽しく昼ごはんを
食べた後、早速レンタカーで出発!
志賀島(しかのしま)という場所で石拾いする事に。

石拾い 海 福岡県志賀島

晴天。
志賀島への車道は、すぐ隣に海がある。気持ちのいい風景。

石拾い 海 福岡県志賀島

海岸に到着。

石の種類はそんなに多くなかったし、あまり表面が磨かれていないので、石ころ拾いのテンションとしては普通である。
この日は5人程度で石拾いをした。二日目が石拾いの本命スポットなので、まあそこそこに拾いますか、といった感じ。
僕とデザイナーEは石拾いに慣れてきているので、まあ割と普通だね、と話していたが、他3人は初めての海の石拾いを楽しんでいた感じ。よかったよかった。



海で拾った石|福岡県志賀島の海岸

石拾い 海 福岡県志賀島

拾った石を、並べて眺める。
火山岩?だと思うが、刻み海苔のような黒いカケラが散りばめられた石が、この海岸では一番特徴的だった。黒いカケラがキラキラ光を反射して綺麗。拾った石ころたちの総評は、
どれも少し物足りないというか、端的に言うとフツーなのだが、今まで拾ってきた石とはまた表情が違うので、これはこれで良かったなという感じ。

石拾い 海 福岡県志賀島

あらためて眺める。やっぱり普通だ、、。オレンジベースでゴマのような斑点のある石があって、これは火成岩なのだろうけど、こういうタイプの石は同じパターンの繰り返しで、表面の展開が少なく個性が出にくい。石ころ拾いにとってはあまりうれしい石ではないのかもしれない。
いや、真に石たちを愛して、心がさらに豊かになった時には、こういう石の良さも分かるのかもしれない。
(なかなかいい石はこちら→いままでに拾ったいろいろな石

石拾い 海 福岡県志賀島

とりあえず社員全員で夕飯を食べないといけないので、博多の旅館へ。
今、社員旅行だということを忘れかけていた。

石拾い 海 福岡県志賀島

夕飯はクエづくし。
そのあとはまた自由行動なので、数人で天神まで呑みに行った。

明日の旅行の予定は終日自由行動。もう社員旅行じゃないでしょこれ。
まあいいや。さあ、いよいよ石拾い本戦。

ごきげんよう。




...................................

石の人について

...................................

今回の石の人のおすすめ

...................................

おすすめの石の本

なんとなく気になる本

石拾いが趣味になっていた。

石を求めて旅に出た。

孤独と不思議と癒しが織りなす

石と海の思い出日記。

アーカイブページは下記より。

石と海


0 件のコメント:

コメントを投稿