アナリティクス

2016年10月25日火曜日

意外な石との出会い、福井県雄島の海岸で石拾い |思い出その八|

 Google Translate is on the right (PC)


石の人

....................................

Toumo

....................................


石拾いの旅|福井県雄島の海岸




2016年4月2日。

最近、石拾いに行けていない。 糸魚川の石拾いは、別名ヒスイ海岸なのに翡翠を見つけられず、社員旅行で拾った石も、持ち帰ったら、なんかちょっと違ったし、、、。
もっと石拾いがしたい!

そう思っていた矢先、学生時代からの友人で、福井が地元のデザイナー、TADAの家にみんなで遊びに行く予定が立った。
TADAは結婚していて家を持っている。(福井では結婚式前に家を建てるとか建てないとか。)そこにお泊りさせて頂こうというわけだ。

では早速、福井旅行へ行くとしますか。

僕は名古屋から、SとKは東京からなので、福井駅で集合。
ロータリーでTADAを待つ。

ブブーンと車で現れるTADA。「久しぶり!」何年かぶりの再開だが、見た目は特に変わっていない。ちょっと顔がふっくらしたくらいか。
久々に会った友人の外見が、すごく変化していたり、性格が違った感じに思えると少し寂しくなることがある。よかったよかった。基本は変わらないTADAだ。

とりあえず一日目は福井観光。
福井は良いところだ。ご飯はおいしいし、人や車が無駄に多くないし、流れている時間がゆっくりだ。
日々の生活と仕事に、疲れているわけではない。自然の豊かさが、心地いいだけ。

石拾い 海 福井県雄島

お昼ご飯を食べたり、メガネミュージアムにいったり、なんやかんやしていたら、あっという間に日が暮れてしまった。
ああ、のどかやー。のどかなところやー。
夜ご飯はTADAの家で焼き鳥パーティー。幸せすぎる。
そしてSとK、TADAは石拾いを密かに企む僕の心の内をまだ知らない。
酔ったし今日は寝るとしましょうか。ははは。

石拾い 海 福井県雄島

2016年4月3日。
ここは福井県雄島。突然の雄島。TADAはこのタイミングで知らされる事になる。この僕が実は石の人であると。

さあみんな石を拾うぞ。
唐突にTADAに石を拾って見せた。
KとSは、少しあきれた表情。

デザインやアートを少しでも生業にしている人は、石の人になりやすい傾向にある。感受性が強く、自然が作り出す造形に、面白みを感じるからだ。

僕が雄島の石をせっせと拾っていると、TADAが早くも興味を示し始めた。
ふーむ。これはいい、わるい。と選別しているではないか。
は、はやい。なんだ、この石を受け入れる異常な早さはそして自ら石の趣向へと向かう早さは!
SとKはまだ石拾いを十分に楽しめてないというのに。

正直、雄島の石はどれもゴツゴツしていて、美しいタイプの石ころとは言えない。だがTADAにとっては、石を拾うという行為に目覚めた記念すべき瞬間なのである。TADAは雄島で一瞬にして石の人になってしまった。



海で拾った石|福井県雄島の海岸

石拾い 海 福井県雄島

そんなわけで、拾った石はこんな感じ。(1つ、Sがイタズラで紛れ込ませた人工物がある。分かるだろうか。)
意外と、、。意外と渋いくていい。今まで見出せていなかった、石ころの良さを発見できた気がする。
雄島の石達は、すべすべな石・色がきれいな石・形がまるっこい石に目を奪われがちだった僕に、新たな価値観を与えてくれた。これは石の人として新たな一歩を進めたのかもしれない。


ありがとうTADA。ありがとう福井。
また行こうよ。石拾いの旅に。

僕ら三人は福井を去った。

石拾い 海 福井県雄島

持ち帰って並べてみた。

石拾い 海 福井県雄島

寄りのカット。なかなかいい味出している。





・・・・数日後。

福井に思いをはせながら名古屋で生活をしていると、
TADAから突然、画像が送られてきた。





石拾い 海 福井県雄島

TADA「福井でなかなか良い海岸発見」

な、、、に、、、!?

雄島意外にこんな場所が?

拾った石を、、、見せてみなさい、、、。





石拾い 海 福井県雄島

TADA「こんな感じ」

!!!!!!!!!!!!!!!!!

、、、こんなことが、、、、あるのか。


TADA、開眼。


次回へつづく、思い出その九は、
石に祝福された男TADAと行く、福井・富山の石の旅!


...................................

石の人について

...................................

今回の石の人のおすすめ

...................................

おすすめの石の本

なんとなく気になる本

石拾いが趣味になっていた。

石を求めて旅に出た。

孤独と不思議と癒しが織りなす

石と海の思い出日記。

アーカイブページは下記より。

石と海




0 件のコメント:

コメントを投稿