アナリティクス

2017年9月16日土曜日

隠された石の聖地、福井県越前岬で石拾い |思い出その二十三|

Google Translate is on the right (PC)

石の人

....................................

Toumo

....................................


石拾いの旅|福井県越前岬





2016年6月25日。

前回、TADAに散々じらされた聖地での石拾いは、そこそこ良い石を拾えたものの、青森の壁はさらに高くなった気がした。
そして、石にとって重要なポイントの一つに、「密度」が関係していると感じた。何かぎゅっと圧縮されたような石は、さわり心地が良いのはもちろんのこと、すごく硬い(と思う)ので、ちょっとやそっとでは壊れない、永遠性のようなものを感じる。密度がないとスカスカして、すぐ傷がつきそうで、触り心地もザラザラしている。

TADAはまだ時間があると言う。それならば帰りのついでにあと1箇所、石スポットを探すことになった。あまり期待はしていなかったが海岸沿いに車を走らせた。

石スポット探しといっても、これがなかなか見つけられない。僕が駐車場と呼んでいるグレーの海岸はおろか、まず手頃な石が落ちている場所が滅多にない。そして、見つけたところで海岸に降りられるとは限らない。
それでもTADAと僕は目を凝らしながら、帰りの道を行く。

遠目、かすかに石の群れらしきものが見えた気がする。あまり良さそうでもないのだが、どこか降りられる場所はないかとそのまま車を走らせていくと、わずかに駐車できるスペースを発見した。どうやら海岸への道らしきものが見える。
車を停め、颯爽と進むTADA追いかける。

ザザーン。ザザーン。

海岸に出ると、目の前には荒々しい波と岩肌。そして大きめのグレーの石がゴロゴロ転がっている。全く石拾いの意欲が湧かない海岸。

それでも奇跡を信じてなんとなく拾い始める。


コロコロ、
コロコロコロー。

なにやら木を集めて燃やした跡がいくつかあり、こんなところでバーベキューなんか出来るのか?と思いながら跨いで石を探す。すると、何やら黒っぽい木のようなものが不自然に転がっている。さっきのバーベキュー跡の炭かな?と思ったがどうもおかしい。なんとなく手に取ってみると、こ、、これは!!
木とは思えない、ずっしりとした重み。
け、、珪化木!

そう、聖地青森の七里長浜で初めて出会ったあの珪化木である。
どうも。また会いましたね!

本当だ、これは珪化木だ、と驚くTADA。ちょっとうらやましそうに見つめている。
ふふ。やりましたよみなさん。ようやくTADAを出し抜きましたよ。

あっ、またあった珪化木。 
TADAも見つけたー。

どうやらこの海岸、珪化木がかなり落ちているようだ。ちっ。

形や色、触り心地等がいいとは言えないが、全く期待していなかった海岸だったのでちょっとうれしい。
しかし残念なのは、それ以外の石は全く魅力的ではないということだ。完全な珪化木探し。一点にのみ集中せよ!である。
これは、菖蒲沢海岸の瑪瑙探しに似ていて、かなりストイックなことになる。
ぼくの啓蒙したい石拾いは、様々な石の中から自分の心に響いたり、何か情景を思い浮かべたり、見立てたりして、時代を感じ、そして選別するといった趣深い趣味なのだが、全く魅力のない石の群れから珪化木のみを探すとなると、それは突然「作業」になってしまうのだ。
それにしても、落ちてる落ちてる。

コロコロコロー。

一通り拾い終わると、バスの時間も近づいてきたので帰ることにした。

さようならTADA。
でもなんだろう、また近々福井に行く気がするよ、、。


海で拾った石|福井県越前岬

福井県越前岬 石拾い

拾った石はこんな感じ。

福井県越前岬 石拾い

寄りのカット。

今回は手短に終わらせてしまったが、実際の石拾いもこんな感じである。
いやいやそれにしても分からないものだ。こんなところに突然珪化木の群れがあるのだから。やっぱりまだまだ僕の知らない石スポットは日本全国に散らばっていて、石の人が未踏の聖域が存在するのだろうか。少し、今回の件で希望が持てたような気がする。


次回思い出その二十四は、悪夢再び?
石をほぼゴミとしか思っていない、地元民マシューと三重で石拾い。





〈石ニュース〉2017.9.16



ドイツの石の人、ヨーガンレールの作品と、
長きに渡り拾い集めたババグーリ(瑪瑙石)の展示。
11月15日まで。行きたい。




...................................

石の人について

...................................

今回の石の人のおすすめ

(2022 10/3)

...................................

おすすめの石の本

なんとなく気になる本


石拾いが趣味になっていた。

石を求めて旅に出た。

孤独と不思議と癒しが織りなす

石と海の思い出日記。

アーカイブページは下記より。

石と海


....................................

石の人

Toumo

Instagram
online store
....................................

0 件のコメント:

コメントを投稿